#36

Fit boxing2 を毎日続けて一ヶ月弱が経った(年末からほぼ毎日やっていたが一月は1日だけサボってしまったので). 最上位の「体力強化コース」を10分だけやっているのと,元から痩せ型なのもあり,外見が著しく変わったと言えないが,良かった効果は以下の通り.

  • ご飯が食べられるようになった

一日1000cal 行かなくても平気だと思っていたが全然平気ではなかった.基礎代謝に対してマイナスにならないようにするのにこんなに食べないといけないのか......と思ったが,胃の負担がないように摂取できる方法が定着したという要因もあろうかと思うが,明らかにしっかりしたものを食べた後のだるさは無くなった.

  • 姿勢がよくなった

バレエをやっていた時のセットポジションに身体が戻った感覚があるしまた,人にも指摘された.その副次作用として

  • 息苦しさが無くなった

サボった日は一日中うっすら息苦しかった(胸が詰まり, 開いてないような感じ).むしろ猫背で作業している方がしんどくなってきた. この辺りの「サボった場合の身体的不快感」が継続の動機につながっているものと考えられる.

思考がスライドしていくが,結局のところ,コツコツ何かを頑張れない私の場合, 継続の可否は「身体的な快/不快」に大きく左右されるのではないかと予想される.(他の例:自炊, 最近サボり気味だが) つまり「身体性を伴わない報酬」のみでは動かない可能性がある. ログインボーナス,称賛,埋まっていく草,スタンプ...... 「欠けると"なんとなく嫌"(心理的な不快?)」が行動の発端にはならない. もちろん,お金(ポイントとかゲーム内通貨も含む)がもらえるとかも継続の強いインセンティブにはならない.

ガバガバ検証に仮定だが...... 朝が遅いのも,朝起きた時の寝覚の快感よりギリギリまで夜更かしして寝落ちる快感の方が強いからとか,説明がつきそう.

ちなみに2月からは両足のかかとを上げた状態でこなすようにしている,軸がブレるので結構大変.