#23

Rstudio とGit を使ってバージョン管理をすることにした. 今までは手動でlog.txt というファイルに記録していたのだが,データ解析が差し迫っている時なんかは, どの変数変えたんだっけ......どのインプットデータ使ったんだっけ......となりがちなのと,記録にムラがあるのは流石に不味かろうということ, 幸いなことに誰かにサンプルデータやコードを渡す機会が増えそう----むしろ,恐ろしいことにこれまで自分の研究と類似するテーマを選んだ人が身の回りにいないため私のローカルPCで無限増殖していた----なので,コードが回るかとドキュメントの作成ついでにバージョン管理を見直すことにした.

この辺のサイトを参考にして設定.

RStudioではじめるGitによるバージョン管理 - Qiita

【RStudio】Gitに恋してバージョン管理 ~ 基礎篇 〜 - Qiita

RstudioをGitHubとプロジェクトテンプレートで管理する - shoei05

つかRstudio 便利だな.

[余談] Rstudio のGitタブ内のPull/Pushボタンがグレーアウトしていて,ターミナル 開いて毎回git push せなあかんのか?と思ったが既に解決方法を記録してくださっている方がいた.多謝.

dichika.hateblo.jp

【Git】リモートにブランチを push してそのままトラックする - Qiita