#13

もうずっと外出を自主的に控えているのだが,今年初めて渋谷の映画館に行った. 今年初めて.自分で書いて驚く. 年明けのっけから中国でSARS のようなウイルスが流行しているらしい,という話になって, 1月末くらいに山手線で反対側に出かける用事があったのですら気が引けていたくらいなので, まあそれだけの期間,映画館に行ってなくても何ら不思議ではない.

帰ってきたらぐったり疲れていた. 渋谷から混雑している半蔵門線に乗るのが嫌で,混雑している乗換駅を利用するのが嫌で,近隣の駅までわざわざ歩いた. いつも,晩飯を食べて風呂に入ってから寝るまで仕事をするのが日課だけれど,そんな余裕はなかった.メール返すことくらいしか.

この外出自粛生活は,基本的に引きこもりの私に取って助かる.今は週に一度しか職場に向かわない(しかも午後から). 反対にパンデミックでなければ今頃どうしてただろうか,バリバリやってたのだろうか.いや,性格的に無理だな. とにかく,出歩かないから余計な物を買いたくなったり,浮かれることもしなくて済む.

なんとなく引きこもり同類だと思っていた人が, 季節が感じられなくて時間があっという間に過ぎ去ってしまった,とか ロックダウンに耐えかねて普段行かないところに行ってしまった,とか ポジティブでない感想を溢していたのが印象に残っている.

2年くらいマイナスをせめてゼロにしたいと踠いてた.パンデミックのお陰もあって自分にいいような状況になっている. 今はなんと,少し,新しいことがやりたいとすら思うようになるまで回復してきた. 去年12月になんとなく手をつけてそのままになっていた論文にまた手をつけ始めている.