#56

集中は興奮の一種であり,そうした興奮に頼らないやり方を練習していきましょうと言われてだいぶん心が軽くなった.

私のいるコミュニティは,集中至上主義というか「集中力を高めて生産性を上げる!」「集中こそが才能」みたいに言われがちだし実際,集中出来ていると褒められるし出来ていないと叱られる1.これに自責の念が魔合体すると,集中できない自分を責めやすい環境が出来上がる.

集中しているかどうかを断定せずに,厳密に言うと「集中していない自分を発見する」ような格好で客観視する.その上で生きる.

あと指摘されたのが謝り癖.自覚あるんだけれどなかなかコントロールできない.

今日の良かったこと(暫定):構造推定アルゴリズムがわかった気になった.


  1. オメーは馬以下だと言われたこともあった.動物以下だと罵りたかったのかもしれないが馬のこと好きなので馬に失礼だろと思った.