#26

マルチタスクダメ人間に複数のPJ振ったらあかんて。

年度末の〆切にヒヤヒヤしながら諸々の発注作業するのも研究に関係ある事だからと言い聞かせてる。もっと早くにやっとけよというのはごもっともですが……。でも、ヒヤヒヤが解消されて結果的に打ち込めるなら万々歳だと思う。ホンマ慣れへん、わからんことだらけや。

周りの先輩とか見てても、そういうのしながらもちゃんと論文出してはるので、時間削られないように工夫あるのみ。今日は絶対これやる!って声に出して言った方がいいんだろうか。

あと久々に都市系のあれこれに着手してニマニマする。やっぱ好きなんよな。調べてるうちにArcGISのこんなサイトを見つけてしまった。

www.esri.com

都市の変遷や交通流など時間軸を含むデータなんかは、インタラクティブに示せると理解が深まるのでwebベースのドキュメントの方が向いていると常々思う。時間が溶けそうな恐ろしい(褒め言葉)サイトだ。