#2

約2ヶ月ぶりの銀座へは,赤のライン…ではなく赤い自転車で向かった.前行った時はトレンチコートを着ていたと記憶している.着いた頃には汗だくだったし,腹筋の中の方が痛かった.しまなみ海道をママチャリで走破した身体とは思えない.席を一つ飛ばしてべっぴんさんマダムが「1週間運動しないだけで身体は7歳衰える」と言っていた.その論理で行くとおそらく私は200歳は悠に超えている,もはや死体,ゾンビなのだろう.人っ子一人いないホコ天でもない中央通り,バイオハザードRE:3 の方がまだ密度は高かった.ゾンビだけど.皇居周辺の街路は生きた健康的な人々で溢れており,もとよりsocial distance の間隔で植樹されている皇居外苑クロマツの下で,人は人と愛を育むのではなく,黙々と己が筋肉を愛でていた.卒制の時,あのクロマツの間隔はギリギリ人が一人になれる間隔なのだと,プレゼンしたのを思い出した.

帰る頃にはすっかりマジックアワーになっていて,堀の水面は相変わらず美しかった.朝5時の東京が,丸一日続いているようだ.銀座,東京駅,竹橋,神保町,水道橋,どれも誰かとの思い出のある歩き慣れた道で,閑散とはしているが退屈しないのが東京の良いところだ.『VA-11 HALL-A』のサントラを聴いて帰った,Every Day Is Night は間違っちゃいないけれど,こんな明るくはない.

f:id:risa9039:20200517233323j:plain
日曜19:00の銀座

f:id:risa9039:20200517233355j:plain
2020年のオリンピックまであと432日