#60

国内外の学会に投稿×3 やってワクチン2回目接種終えて今年もまあまあ盛り沢山の8月だな......

2回目接種の副反応だが,熱が25時間後に38.8℃まで上がったものの,翌々日朝(44時間後)には平熱に戻っていたので人並みというところだろう.熱と首の後ろの張り+頭痛が滅法辛かった.

伏せっている間に「映画観よ〜」「電書の漫画読も〜」と思っている人は,そのプランは儚くも崩れ去ると思っておいた方がいい.頭痛で光が目に入るのが辛く,遮光カーテンを閉め切って天井灯も無しで,結局RTA in Japan Summer 2021 の長時間ランをラジオ代わりにするしかなかった(1日遅れだったらFUJI ROCK FES. だったんだけど......)

本当に人の身体って不思議で,常温なのにサウナにいるのかってくらい汗をかくし,汗をかいた後は1時間で1.5℃も体温が下がる.汗かきを加速させるしかない......と,食欲はあったので熱々のけんちんうどんを食べた.暑さは本当にキツいものがあったが,汗だけで格段に身体が楽になる.

買ったカロナールも1シート使い切らずに済んだ.熱は下がったものの頭痛は残っていたので,結局普段使いしているEVEを飲んだら頭痛も引いた.カロナールが解熱鎮痛にどこまで効いていたのかは正直謎.胃に負担がかかる,とは言え,生理の時は今回のカロナール並みの間隔で常飲してたわけだし*1,やっぱ飲み慣れている奴の方が良かったのかもしれない.

一点気になったのが,接種してから1時間〜12時間後に鼻詰まりと喉の痒みがあったこと.これは副反応でもあんまり見ない項目なので認知してなかったが,アナフィキラシーの症状では見られるので,それっぽいことが起きてたかもしれない.確かに1回目も接種して6日目に滅茶苦茶息苦しくなって病院に行ったし......今回は大事に至らなかったが,もし3回目があるならば予診の時に確認してみようと思う.

*1:その頻度が異常といえば異常ではあるんだけど,空腹時に飲まないとか飲み方さえ間違えなければ大丈夫だった